FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法使いの夜 プレイ日記7

本編終了!
ですが、ALLクリアじゃないです。
本編クリアしたら番外編が出てきて、時間も時間でしたし昨日やるのは断念。

いつもの事ですがこの先はネタバレ全開ですのでご了承の上お進みください。




草十郎の話により特定された橙子の工房。三咲高校の旧校舎に辿り着くとその校庭で蒼崎橙子は待ち構えていた。

198.jpg

対峙する姉妹(+有珠)。
最後の戦いが始まる――――

有珠のサポートにより橙子の魔眼を封じ、詠唱の時間を稼ぎ、発動するは四小節の大魔術フォース・トゥ・フォース
今の青子に出来る最大の攻撃魔術だった。

199.jpg
200.jpg
201.jpg
260.jpg
202.jpg

青子の渾身の大魔術。
直撃したかと思われたそれは、橙子が持たない筈の魔術刻印(後ろの黄色いやつです)による障壁によって防がれていた。
この辺りの魔術の演出もかなり力が入ってましたね。この戦闘演出の技術は是非次回作にも活かして欲しい。

青子の魔術を防いだ橙子は金色の狼を呼ぶ。
その直後、青子は有珠に逃げるように促す。橙子を倒せなかった時は青子が囮になって有珠を逃がすと最初から決めていたのだった。橙子の手の内が分かりさえすれば、魔力を封じられてさえいなければ勝てる見込みの高い有珠を逃がすことを――――

だが、それさえも橙子の読みが上回る。
旧校舎の周りの森に金色の狼(以降、ベオ)を潜ませていたのだ。

ベオに行動不能にされた有珠が青子の方へ投げられる。
有珠を受け止め、息があるのを確認し地面に寝せると、ベオへと突撃した。

204.jpg

魔術で強化したハイキック。
スパッツが残念……いえ、何でもありません。
綺麗なフォームから繰り出された強烈な蹴りにも防御すらしないベオ。
人型の形態でも、その体毛は鉄のように硬く、攻撃した青子が逆にダメージを受ける結果となった。
更に、蹴り足の太股を抉られ、胸部を強打され、青子も戦闘不能に追い込まれてしまいます。
魔術刻印は作動しているので治癒は始まっているが、ベオの次の攻撃までに動けるようになるはずもない。

そんな時だった。
彼が戦場へとやってきたのは。
(言ってるのは私ですが)もう巻きこまれ系とは言わせない、主人公属性を持った男、静希草十郎の登場だった。

205.jpg
206.jpg

二人がやられている現状に草十郎は静かに怒りを燃やす。
ベオには気も留めずに青子に近づき、口を衝いて出たのは不器用だけど彼らしい言葉だった。

完全に無視されたベオは怒り心頭だったが、草十郎は冷静に、挑発的に言い放つ。

「臭うな。品の無い肉の臭いがする。これだから犬は嫌いなんだ」

207.jpg
209.jpg
210.jpg

その発言に他の三人は驚愕し、その数秒後には衝撃的な光景を見る事になる。

完全に頭に血が上ったベオは橙子の静止も聞く事はなく、獣化し草十郎を引き裂かんと迫る。
それに対して草十郎は、冷静に冷静にベオの呼吸を読み、三歩分1メートルの距離を踏み込む。

213.jpg
214.jpg
215.jpg

草十郎△!!

実際に目の当たりにするまで、否定していた展開でしたが、確かに今まで伏線らしきものはありました。
それでも衝撃の展開でしたよ!

高速の突進の勢いを乗せた爪撃。それを踏み込む事で回避し、クロスカウンター+ハートブレイクショット!
心臓を打ち抜かれ弛緩したベオへと、回転運動の勢いを乗せたエルボーを放ち、背中側から正確に心臓を穿ったのでした。

後で出てくるんですが、草十郎の故郷の山というのが、Fateの葛木先生がいた所と似たような所みたいでして、山での生活というのは暗殺拳を学ぶ事だったようです。葛木先生と同門かは不明ですがね。
何故、鍛錬をするのかという疑問を持ってしまった草十郎は破門(?)されて、三咲市へと来たみたいでした。

獣を打倒した少年は青子の元へ。
そして、彼女へと手を差し伸べる。

223.jpg

けれど、彼の手が彼女に届く事は無かった。

青子の目の前で彼の身体が分かたれる。橙子の魔術によって――――
グロ画像だと思うので載せません。というか取ってません。

草十郎がベオを打倒した安堵、一瞬の油断。自分の不甲斐無さに怒りを覚えながら立ち上がる。

そして、少女は青色はじまりの魔法の扉を開く。

227.jpg
228.jpg

人間ミサイルランチャー、ここに爆誕!
まあ一時的ですけどねw

第五魔法「魔法・青」
その正体は、本編で……と書きたい所ですが、軽く書きます。

あまり考察してないので、間違ってるかもしれませんが、その正体は『時間旅行――固有時間への干渉』。
簡単に言うと個人の時間を巻き戻したり、早送りしたりするものです。主観軸を別の時間へと飛ばして攻撃を回避するなんて芸当もできます。

衣装は特典の「魔法使いの基礎音律」によるとメルブラの衣装を強く意識したデザインだそうです。

この時、青子がしたのは草十郎の時間の巻き戻しと自分への早送り。草十郎の死を否定し、自分は10年後の姿へと変貌を遂げたのでした。

一人前の魔術師となった青子は橙子を一蹴し、橙子は工房化した旧校舎へと逃げていく。
草十郎の事を有珠へ頼み、追撃を開始した。

229.jpg
230.jpg

背景も相まって、何かこの有珠が激しく可愛いと思ってしまいました。

そして最後の決戦が始まる。
蒼崎の姓を持つ二人の魔術師の最後の戦いが――

232.jpg
233.jpg
236.jpg
238.jpg

逃げる橙子と、工房の罠を破壊しながら追う青子。
成長した青子は橙子謹製の罠の数々を物ともせずに追いすがる。

239.jpg
240.jpg

こうして一ヶ月に及ぶ姉妹喧嘩は青子の勝利で幕を閉じたのでした。

244.jpg



六日後、大晦日の夜。
青子が実家に草十郎を連れて行くと言い出し、当然、困惑する二人

247.jpg

これまでの事を話しながら青子の実家へと向かう二人。

252.jpg

ここで草十郎の過去を聞いたり、草十郎が青子の祖父と対面したりするんですが割愛します。

256.jpg
259.jpg

これからも青子と有珠と草十郎、三人での生活が続いて行くだろう事を窺わせる爽やかで後味のいいエンドでした。

エピローグも少しニヤニヤさせてくれました。

261.jpg

久遠寺邸で草十郎が暮らし始めたのは、本来記憶を消去するまでの監視と言う名目だったのです。
で、記憶消去を使えない二人は書庫で魔導書を探してる筈だったのですが、見つけたのにも関わらず棚の上に隠す。それも二人ともが。という二人の気持ちを暗に示す憎い演出にニヤニヤしてました。


本編が終了したら番外編が出ました。

265.jpg

何か長いらしいので、昨日は断念して今日これからやります。
そんな訳で、このプレイ日記もあと1回だけ続きます。


魔法使いの基礎音律を読んでいたら、何か気になる文字が……

1話、とか2話とかいう文字がありまして、少しググってみると、如何やら魔法使いの夜は3部作の1話目らしいですね。
原画の武内さんがかなり前にそんなコメントを残していたそうです。
本当に出るなら期待したい所ですね。

ではでは、また次回。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とりまお疲れさまでした。
しかし番外編(しかも長い)とは、やはり型月はやることが違うなw
きっとホントに長いんだぜwww


うむむ、確かに有珠が可愛いw
つか怒ると人形にされるってどこのイリヤですかww


おー、第五魔法。というかよそ様んとこで聞きましたが青子って破壊力すげーらしいっすなww


今日の一言。

草十郎!!!!

かっけーなぁおい。これから~郎ってやつが出てきたら基本強いって思っておこうwww

>なおぽんさん

>番外編
本編で一個も無かった選択肢が登場して、怪しい奴選び続けたらDEAD ENDに辿り着いてしまいましたww

本当、有珠が可愛いですw
最初は断然青子でしたが、今では甲乙付け難いです。
こっちが型月魔術世界観作品の一作目ですので、イリヤが有珠に似ているのですよw
あと小さなビンの中に閉じ込められたり、鏡の中に閉じ込められたりもしますよww

青子は破壊力凄いですよ。
今日の記事の覚醒前に橙子にぶっぱなした大魔術でさえ、10トン以上の破壊力です。
まあ覚醒後は破壊力だけじゃなく、パワー・スピード・防御を兼ね備えた戦闘特化の使い手です。
画像良く見ると青子の横に浮いてるのが、自立魔方陣スピンドル・ツアラーって言って、これも成長した青子の戦闘スタイルの秘訣的なものです。
2部、3部でもっと明らかになればいいんですがね。

しびれましたww
唯それだけを鍛え上げた、たった一つを武器に強大な相手を打倒する。
熱いですよねww 型月作品の主要男キャラは何か一つはスキルを持ってる気がしますw

(ソース初回特典の)まだ見ぬバニーガール青子とペンギン着ぐるみ有珠を見るまで今日は寝れません(えww
PV
来客数
プロフィール

アイン

Author:アイン
小説家になろうでも活動中のアインです。趣味で書いた小説をまったり載せていきます。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

openclose

フリーエリア
「創刻のアテリアル」応援中!
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。